2014年04月22日

休日

明日は休日です。
決まってすることが『洗濯』です。最近分かったことは、つけおき洗いの凄さですね!(笑)
もう、ほんと真っ白なんです。古びたシャツまで真っ白!うれしくって、タンスに眠ってたお気に入りのシャツを引っ張り出してつけおき洗い。
なんか昔にも戻れた感じがして、若返った気分!(←言い過ぎ)
何事もひと手間は大切です。是非是非やってみてください。若返ります。

休日に決まってやることのもう一つが、『仕込み』です。
特に休日でしかできない仕込みがありまして、それがDaKumaオープン当初からある、ミルフィーユのパイ生地です。
伸ばして畳んで寝かしてを繰り返します。2,3時間はかかりますから、営業中は無理なんです。
生地を寝かしてる間に自分も寝るので、伸ばして畳んで寝かして寝る、と言ったとこでしょうか。
伸ばして畳んで寝かして寝る。寝すぎて伸ばして畳んで寝かす。伸ばして畳んで寝かして寝る。何回伸ばしたか分かんなくなって、
一度焼いてみて生地の薄さをチェック。伸ばして畳んで寝かす。

『休日を潰して仕込んだダクマ特製ミルフィーユ』是非ご堪能下さい。(おいしそう!)

ps 冬は寒いので常温で寝かします。夏は冷蔵庫で寝かします。バターの状態が大切なんです。
   冬は寒くて寝れません。夏は寝過ごしたらアウト!生地がガチガチで綺麗に仕上がらない!
   バターの状態が大切なんです。
休日
休日


タグ :デザート

同じカテゴリー(言いたい事(笑))の記事
久々の、、、
久々の、、、(2016-08-30 00:19)

ありがたみと感動
ありがたみと感動(2016-05-25 15:29)

格式
格式(2016-03-23 10:09)

コスト
コスト(2015-10-06 13:08)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日
    コメント(0)